01 メモ・手帳

久しぶりにワクワクするものに出会った。 4年ぶりのTumblr

投稿日:

今更、なんでTumblr?という話です。

Tumble開始から2年後、日本でTumblrの話題がちらほら囁かれ始めた2009年の夏、私はTumblrを始めました。

リブログしたりライクをしたりしながら、きれいな写真を集めたり、気の利いた言葉をリブログしたりしてきました。

それから3年経った昨年、Twitterで、「Tumblrを始めて3年も経つのに、まだリブログくらいしかしてない。今ひとつピンときてない、というようなことを書いてます。

 

Source: google.co.in via Joylyn on Pinterest

 

ところが ここ数日、ふとしたことからTumbleに「再開」しました。

長年さがしまわっていた友人に巡りあったような気がしています。

 

いったいどうしたのかというと、本当に本当にふとしたことから、「これって共有できるEvernoteじゃん」と思いついたんです。

どこかブログで、今更ながらTumblrがおもしろいからやってみな、というような記事を見つけたときに、胸が一瞬たかなりました。

それは、「なんでも投稿できます」という文言でした。

 

なんでも。

例えは、テキストはもちろん

写真などの画像、

引用、

動画、

リンク

など。

 

歩いていて思いついたアイデア、撮った写真、ネットで出会ったさまざまな情報。それらをなんでも投稿できるのがTumblr。

そんなことわかってました。

でも、その時3年間のわだかまりがポンと消えた気がしたんです。

「そうだ。Evernoteだ。データを蓄積したらいいんだ」と。

 

もちろんそのことだってわかってました。

でも、今回感じたのはこういうことでした。

 

毎日、たくさんの情報をEvernoteに溜め込んでいます。

それこそ写真以外「なんでも」。写真はFlickrですけどね。

ところが、その中には「共有」することによって人様のためになるんじゃないか、というような情報もたくさんあるということです。

Evernoteには「共有」というフォルダがあるので、そんな情報はそのフォルダに入れたらいいのでしょうが、今ひとつピンとこない。

そのフォルダの存在をどうにかしてだれかに知らせないと共有してもらえないし。

 

ところが、そのような役に立ちそうな情報をTumblrにためたらどうかというと、これはまた自然に拡散していくんですね。

リブログやライクによって。

よい情報は自然に浸透していくようなしくみになっているんです。

・・・ということで、Evernoteに保存したい情報のうち、共有したいものについてはTumblrに貯めて言ったらいいじゃないの!という考えにたどりついたわけです。

ようやく。

3年もかけて。

 

WebブラウザーからTumblrに投稿できる「Taberareloo」などのエクステンションを使えば、引用や写真、リンクなどを投稿するときにEvernoteにも同時にクロスポストできるので、結局Evernoteにはすべて集めることもできます。

(PinterestやGoogle+にも。TwitterやFacebookは、Tumbler自体に同時Postする設定があります。)

 

というわけでこの2日間ほど、これまでなら即EvernoteやFlickr、Pinterestに送っていたような引用や写真、リンクをすべてTumblrにせっせと送ってました。

これでさらに1年ほど続けているといったいどんなブレイクスルーが起こるのか、実に楽しみです。

 

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-01 メモ・手帳
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.