Flickrの利用

Flickrをプロ・アカウントにして1年。何が変わったか。

更新日:

flickrを始めて6年、プロアカウントにして1年2ヶ月。

何が変わったのか。

 

いくらでも。そこにすべてが。

それは、写真をとったあとのことをまったくかんがえなくてよくなったということです。

保存場所も使い方も何も考えない。

いくらでも無制限に保存されるし、どこかに散在してしまうこともありません。

必ずそこにあるのだから頭を煩わす必要はない。

 

「いくらでも」、ということと

「そこにすべてが」、ということが、

どれだけ、生産にとって役に立つことか。

 

この二つがあるから撮った写真を「どう使うか」なども考える必要がないんです。

後から必要になった時に引っ張り出してきて利用すればいいだけだから。

 

これは実にEvernoteににています。

とりあえずあげておいて後から利用する方法を考える、というところが。

 

そこで必要になるのが、必要なデータ、すなわち写真を探し出すための「浮き」を作っておくこと。

Evernoteならタグ付けやノートの整理などがこれに当たりますが、flickrでは、セットやコレクションによる分類が、これに当たります。

 

セットとは、フォルダのようなもので、花とか、家族とか、景色などのように分類するための箱です。

これがないと欲しい写真を直ちに見つかることは困難です。

Evernoteと同じで、データは時間軸で表示されるから、人間の検索に最も適した時間軸のよる検索はできます。

あの辺りだな、と検討をつけておいて見つければいいからです。

 

しかし、そうはいかないこともあります。

そもそもとったことを忘れてしまったままうもれている写真もあります。

また、大量に保存し出すと目的の写真を見付け出すまでに何度も何度もページをめくらなければならないということになります。

 

だから、時折自分のストリームを覗いてはセットに分類して行くことが必要になってきます。

 

そもそもそんな整理など苦手です、という人にとっても、ストリームをめくって行くだけで必ず過去にとった写真に出会うことができるので、その時間と忍耐さえあればいちいち整理することからもまぬがれます。

私はその時間が惜しいので時折時間を設定しておいて整理するようにしていますが。

 

セットのグループ化

この分類はとても便利なのだが、何年も使っているとこのフォルダすなわち、セットを階層構造にしたくなります。

例えば花というセットの下に2012.2013などの入れ物を作って年次ごとに処理したいとか、黄色、白などのように色で分類したいとか。

この階層構造によるグループ化を可能にするのがコレクションという機能です。コレクションの下にどんどん入れ子でコレクションをつくることができ、階層構造をつくることができます。

これを使うと大元に出てくるフォルダはいくつかですむようになり、そこから入れ子のコレクションをたどって行けば目当ての写真に出会いやすくなります。

これを使えないと、セットが無尽蔵にふえていくことになります。

 

さて、ここに述べたのはプロ・アカウントでできることですが、一部無料アカウントでもできることがあります。

どんな制限があるのかについては以下のリンクに詳しいですので御覧ください。
Flickrの使い方 -
 

私は

「いつものところに」、

「いくらでも」、

そして「見つけたい写真をすぐに見つけられる」、

という安心感のために年間2400円くらいのおかねをはらっているといっていいとおもいます。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-Flickrの利用
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.