02 アプリたち

MIXTRAX App をためしてみた

投稿日:

Source: buyiapp.com via Brent on Pinterest

 

MIXTRAX App をためしてみる。明日ね。 | 教師の知的生活ネットワーク
きょう、ためしてみました。
 

いやいや、実におもしろい。

昨晩は解析に20分程度かかったでしょうか。

iPhoneには200曲くらいしかいれてなかったと思いますが、もっといれていたら解析に一晩くらいかかるかも。

 

解析がおわってから見てみると、Beat Mixとか○○Mixとか3つほどMixができていました。

最初のBeat Mixを選んだら120数曲えらばれてました。さっそくPlkayボタンをおしました。

いきなり、何かの曲の途中から始まりました。

聞いたこともない曲です。

 

私は今流行っている曲をキャッチしておこうと、よく息子にレンタル代を半分やってCDを借りてこさせています。

息子のアンテナを通して新しい曲文化にふれたいので。

そしてどんどんiTunesに入れます。

だから、入れただけで聞きもしていない曲がどんどんふくらんでいるのです。

 

そんな曲の一つだったのでしょう。

「あ、こんないい曲がうもれてたんだな~」と思って聞いてました。

 

そしたら、いつのまにか曲がかわっていたのです。それも聞いたことのある曲に。

Queenの「Another one bite the dust」でした。

あまりに自然に曲が変わっていたのできづかなかったのです。

テンポがまったく同じでした。

「へえ~。おもしろい・・・」

そうしたらまた変わりました。

今度はBeatlesの Two of us でした。

 

これもまったくテンポがいっしょ。どちらもよく知っている曲なのに、いつ変わったのか気づかないくらい自然なMixです。

何よりQueenのあの曲とBeatlesのTwo of us が同じテンポというのにびっくり。

そうしたら次にかかったのが なんと、 「何も言えなくて、夏」でした。

そのあとは、オリビ・アニュートン・ジョン の「ジョリーン」

同じテンポの曲がどんどん切り替わっていきます。

おもしろいですね~。

 

ちなみに私がためしてみたはFree版。

アプリの紹介を見てみると、Free版だとできないことが多すぎてつい苦笑してしまいましたが、そのFree版だけでこれだけわくわく体験ができたのは面白いと思いました。

 

Mixtrax無料版ではできないことリスト

 ・無料版はiTunes Storeの試聴曲をミックスする「Magic Mix」機能がありません。

・無料版は楽曲を購入する機能がありません。

・無料版は自動選曲のルールを即座に決定する「LinkGate」機能がありません。

・無料版はプレイリスト内の楽曲を心地よい順に並び替える「Smart Shuffle」機能がありません。

・無料版は、全てのプレイリストやiTunesプレイリストを選択できる「Mix Playlist」がありません。

・無料版は特徴(テンポ、曲調)が近い曲を自動的に選曲することができません。

・無料版は音楽のテンポやビートをあわせながらミックスを行うことができません。

・無料版は、当社サーバーに情報のない楽曲をノンストップミックス再生することができません。アプリ内で楽曲解析を行う事ができません。

 

できないこと多すぎ。

 

できることリスト 【無料版で使える機能】

「Nonstop Mix」
 ・次曲を自動的に選曲し、様々なエフェクトを加えながら自動的にミックスを行います。

「3種類のオススメプレイリスト」
 ・自動的に生成される3種類のプレイリストを選択するだけでノンストップミックスを楽しめます。
 -beat:4つ打ちビートの効いている曲
 -chill」:ゆったりしたテンポやムードの曲
 -Thump:力強いビートを感じられる曲

 

なるほど最初にでてきたおすすめというのは、この「3種類のおすすめプレイリスト」であったか・・。

 
オフィシャルサイトはこちら

MIXTRAXオフィシャルサイト | パイオニア - Pioneer
こちらは、Mixtraxのオフィシャルサイト。Pioneerです。

 PC版もあるので、ちょっと探索してみます。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.