02 アプリたち

Toodledoと、Dueと、Daily Routineを組み合わせると捗る

更新日:

Toodledoで書き出したタスクをDueとDaily Routineを組み合わせながら使うと仕事がはかどるし段取りよくすすみます。

 

Toodledoはプロジェクトやタスクの立案と進行状況の確認。

Daily routineで時間に割り振る。今すべきことと残りの時間を確認する。

Dueは、リマインダーにより確実に実行させるための手段。

 

重要度トップの仕事はわざわざdaily routineやDueに書き込む必要はありません。

放っておいても必ず実行するからです。

 

重要度「中」以下で、忙しいとついあとに回してしまいがちなタスクに関してはdaily routineやDueが威力を発揮します。

なんとしてでも実行させる仕組みだからです。

 

だから、Toodledoに書き出したタスクのうち、ほうっておいたらせずに終わってしまうようなタスクに関しては、 Dueや daily routineに書き込むようにします。

日次レビューや週次レビューでタスクを全て書き出した後、それを実行可能な形で割り振り実行するまでリマインドしまくる仕組みが必要です。

それがオムニフォーカスやToodledo等のプロジェクト管理と、Dueなどのタスク実行リマインダーとの相互補完だと思っています。

詳しくは、以下のエントリーをどうぞ。
規則正しい生活と好ましい習慣継続のためのDaily Routineを使って3ヶ月 | 教師の知的生活ネットワーク

 

 
「チン!」だけで終わってしまうリマインダー「Due」のアラームの重大な意味 | 教師の知的生活ネットワーク

 

 
Dueの怒濤の1分間攻撃の意味 | 教師の知的生活ネットワーク

 

 

 
OmniFocusを5ヶ月使って、Toodledoにもどった | 教師の知的生活ネットワーク

  

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.