未分類

XOOPSXのブログモジュール、XpressMEのここがいい!

更新日:

Xpressは、XoopsとWordpressをつなげるインテグレーション・モジュールです。

私はXoopsXになってから初めて開発されたものと思ってましたが、前からあったようです。

CMSとWordpressをつなぐプログラムは、Modxで提供されているものが結構有名ですが、手順がかなりややこしく、環境によって左右されるところがあったりして、私にはかなりハードルの高いものでした。

2日連休をまるまるつぶして挑戦したことがありましたが、結局どんなにいろいろといじってもまったくだめで、このことが原因でModxを使うのをあきらめた、という経緯があります。

ところがこのXpressは再興のインテグレーション・モジュールでした。

何の苦もなくXoopsにWordpressが組み込まれ、XoopsとWordpressの双方のいいところをそのまあっけなくつなげてくれました。

では、Xpressのここがいい!というポイントを。

 

Xoopsのブログとして開くか、Wordpressとして開くか、ブログの開き方を選べる!

ブログモジュールに飛んだ時、XOOPSの一モジュールとして開くのか、完全にWordPressとして開くのか選べます。

また、デザインにかんしても、XOOPSのデザインで開くか、WordPress側で選んだテーマを反映させるかも選べるのです。

Xoopsサイトの、いろんな機能てんこ盛りのデパートの中に、何食わぬ顔してWordpressを紛れ込ませたいのか、

Xoopsサイトから離れて別のブログにとんだかのように見せたいのか、どちらもそれぞれ好みがあると思われます。

そのどちらにも対応している、というのはとてもありがたい。

僕は、せっかくXoopsでサイトをつくっているのだから、「紛れ込ませ」派です。

  

WordPressだから、たくさんのプラグインがそのまま使える

これはとても大きいポイント。

完全なWordpressブログだからこそできることですね。

このブログで使っているさまざまなプラグインを、Xoopsのサイトでもそのまま使える、というのは、サイト作成におけるハードルをかなり下げてくれるものです。

スマートフォン対応にする Wptouch

単一Postの前や後ろにさまざまな表示をさせることができる PostPost

関係のある記事を表示させる LinkWithIn

など、多くのプラグインでXoopsブログをブラッシュアップできます。

  

スマートフォンからの更新が簡単に!

D3ブログでは難しかったスマートフォンからの更新もアプリを使うことですぐにできます。

WordPressだから、AndroidでもiPhoneでも、そのものずばり「Wordpress」というアプリで、実に簡単に。

なんとも感動的です。

WordPressプレスアプリなら、ブログURLとユーザー名、パスワードをいれるだけで登録されて使えるようになります。

  

WordPress側で追加したタグやカテゴリが、そのままXoopsに引き渡される

WordPressのダッシュボードから行った様々な変更、例えばタグやカテゴリーの追加など、そのままXOOPSのXpressmeモジュールに引き渡されるようになってます。

あたかもWordPressがXOOPSの一機能であるかような気がします。

生産性がぐっとアップします。

 

とにかくXoopsサイトでの生産性をかなり高めてくれるXpressです。

これでしばらくはどんどん知的生産を気持よく行えるでしょう。

楽しみです。

 

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-未分類
-, , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.