03 ガジェットへのこだわり

ブルーレイ・HDDレコーダーを買ったけどわくわくしない

投稿日:

Source: 20x200.com via 20x200 on Pinterest

 

昨日、某メーカーのブルーレイ・HDDレコーダーを買って来ました。

テレビのメーカーとあわせた方が何かといいんじゃないかな、と思ったのです。

 

以前にレコーダーを買ったのは、もう7年ほど前。

まだDVDの頃で、地デジでもありませんでした。

昨年、部屋のテレビをようやく地デジ対応にしてからは、あまっていたUSBHDDをレコーダーにして使ってきました。

ちゃんとしたブルーレイ・HDDレコーダーを買うまでの間と思ってがまんしてきました。

それなりに満足はしていましたがやはり専用ではないので、撮った動画の編集をしたり、プレイリストをつくったり、といったことはできません。

またTVで受信したものを録画するだけですから、2番組同時録画なんていうこともできません。

満足と不満足がまぜこぜになったような、へんな1年半をすごしてました。

 

今回、USBHDDに不具合が出たので、ようやく買いに行きました。

1TBのやつで6万近くしました。

フルハイビジョンだし、ブルーレイだし、時代はあれから7年もたっているので、どんなわくわくな機能がついているかな、と思いながら、ろくに調べもせずに、同じメーカーの方がリンクなどが便利でいいだろうと思って買って来ました。

小1時間でセットアップが終わり、さっそく使っています。

必要な機能がちゃんと整っています。なんの不満もありません。

 

ところがわくわく感もありません!

 

なにか、こう、イノベーションを感じさせるようなワクワク感がまったく感じられないのです。

フルハイビジョンで録画できてあたりまえ。

W録画あたりまえ。

いろんな機能はありますが、枝葉末節的な感じで、なにかこう、根本からかわるような新しいワクワク感を生み出す機能がないのです。

8000円のApple TVのわくわく感の方がはるかにすごかったです。

 

今はやりの「全録機能」とか「タイムシフトレコーダー」とかいわれている、1週間の番組ねこそぎ録画、というHDDはかなりわくわくしますね。

でもこれは10万近くするのでちょっと様子見。

 

また、今回ソニーが、iPhone、iPadでストリーミング再生できるようにしたBDレコーダー。世界初だそうです。

世界初スゴすぎ。ソニーのBDレコーダーでできるiPhone・iPadへの録画番組ストリーミングが快適すぎて寝不足になりそう : ギズモード・ジャパン
BDレコーダーとしては世界初!

こんな体験をしたいものですね。

世界初の技術。こういうものはぜひほしいです。わくわくです。

実は、これを買いに行ったのですが、まだ結構高い。

50000以下で手に入るものは、別にUSB無線LANアダプターを買わなきゃならない。

それで、まだ時期尚早?と思ってやめて、無難な道をえらんだのです。

 

結果、軽い後悔。

時期尚早なくらいが一番わくわく感があるんです。それを忘れてました。

無線LANアダプターくらい別に買っても、昨日実際に買ったレコーダーとそう値段は変わらないんです。

同じくらいのお金をだすなら、「時期尚早」のワクワク感のほうをかっておけばよかった!!

  

これまでのスタイルからかけはなれた、予想もしなかったような世界に連れて行ってくれる製品に出会いたいものです。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 ガジェットへのこだわり
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.