未分類

Joomlaの勉強をはじめたけど早くも頓挫

投稿日:

インストールも無事済み、管理画面からいろいろやってみようと思っていたけど、あまりにもWeb上に情報が少ないので、これは腰をすえて試行錯誤しながら覚えないと駄目だ、という結論に。

とりあえず管理画面の「基本設定」で「システム」というタブから「webサービスを有効」という設定をしたい。iPhone アプリのBlogpressからJoomlaにアップロードするためにはこの設定をしておかないとだめなのです。

ところが、そういうタブが見つからない。

「基本設定:というのが「グローバルコンフィグレーション」というメニューであることはわかったけど、その中にあるはずの「システム」というタブがない。

バージョンは、1.5 1.5 という最新のものらしくて、Web上の情報が古く、その設定が何処かへ移動したのだろうけど、いくらさがしてもシステムのようなタブはない。

管理画面のTopメニューに「システム」というメニューはあるが、これはシステム情報をしめしたりするだけ。

また、Brogpressから入力するためにはmetaweblogプラグインをいれないといけない、という注意書きがBrogpressの設定画面にあるが、Web上で紹介してあるリンク先にそれがない。どこにそのプラグインがあるあもわからない状態。

だめだ~。

はやくも頓挫。

Xoops や Modx はとてもわかりやすかったのに・・・・。

管理画面に出るエラーメッセージをどのようにすればいいのかもわからん。

たいがいのことは乗り越えてきたんだが・・・・。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-未分類
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.