未分類

今年はJoomlaの勉強をしようっと。でも、学校サイトのCMSが使えない・・。

投稿日:

昨年の暮れはXoopsの勉強をしてサイトをつくった。

6月頃はModxのサイトづくりを学んだ。

CMSはとてもやりがいがある。

デザインとコンテンツをわけ、投稿者はコンテンツのことのみ考えればいい、というのがとてもすてきだ。

今年はJoomlaの勉強をしよう。きっと楽しい。あたらしいことを学ぶということはわくわくすることだ。

CMSは学校サイトにこそ必要とされている。

デザインさえ選んでおけば、担当者はただひたすらコンテンツを投稿していけばいいだけだからだ。

いちいちデザインからつくる時間があるなら教材研究に使うべきなのだ。

ところが本市ではCMSが使えない・・・。公開のためのアップロードを義務付けられいる教育センターにデータベース環境がないからだ。

センターに電話をかけて確かめたが、しばらくはデータベースもPHPも導入する予定がないとのこと。

ならば、いちいちセンターを通さないでホームページをアップロードできるようにしてほしいものだ。

センターに集約しておいて、そこにいろいろ制約をつけている、というのはいかがなものか。

CMSというのは、学校サイトにおいてこそ必要なのに・・・。

しかし、いつかは必ず使えるようになるはずだ。

その時のためにCMSの勉強をしておこう。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-未分類

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.